640diary... Update:2023/10/07


ディスクブレーキの鳴き止め (Bianchi Roma 2 Disc)

20230907日。
チェーンに防錆・潤滑オイルをスプレーしたら、ディスブレーキが鳴る様になってしまいました。
どうやらスプレーの飛沫がローター(ブレーキディスク)に付着してしまったらしい。

下の写真は前輪のディスクブレーキ。


そして後輪のディスクブレーキ。
鳴きを止ませるにはパッドの分解清掃が必要なため、前後輪を外します。
(前後輪どちらも黒いクイックリリースレバーを緩めてホイールを外します)


まずは前輪側。下はキャリパーの拡大写真。
横から差し込む形でパッドを固定している割ピンを抜きます。



パッドを外す事ができます。


ブレーキパッドとその押さえバネ。


後輪側も同様に。



パッドに歯磨き粉を付けます。(研磨材入りのごく普通の安いヤツの方が良い)
コイツは持ち主と違って、別に知覚過敏じゃないのでね(笑笑)


使い古しの歯ブラシで擦る。


前後合わせて4枚に実施。ブラッシングが終わったら水道水ですすぎます。


前輪のブレーキキャリパーにパッドを戻します。


割ピンの先端を曲げて抜けない様にします。


後輪側も同様にパッドをキャリパーに戻し、タイヤも戻します。


最後にローターも歯磨き粉を付けたウェスで拭いて油分を除去します。

鳴きが止まりました。


  PageTop  
< BACK diaryTop NEXT >
  E-mail