640diary... Update:2005.08.10



ダッシュボードカバーの自作

4号のダッシュボードは、車体購入時から数本のひび割れがあり、暫くは市販の汎用カバー(チンチラ)を使っていました。
しかし、チンチラカバーは格好悪い上、ヤンキーと勘違いされる恐れも。(笑)

そこで
2002年に、フェイクレザーを使って嫁に製作してもらいました。

(
1)茶系のフェイクレザーで製作。
この写真よりはダッシュボードの色との違和感は感じません。


(2)オーバーハング部分まで巻き込んで両面テープで固定しています。
紙用の薄い両面テープでも充分な粘着力です。


(3)端部はご覧の通りあまり深くまでは処理していませんが、僕は充分に思います。


(4)前面は、ダッシュボードの境界プラスアルファくらいでとどめ、デフロスターからの送風には影響しない寸法としています。


(5)ステッチ部分の拡大。


(6)フラッシュ無しで撮影。
ね?色合いに違和感ないでしょ?(笑)


(7)以下、他の方にご提供させていただいたカバーです。
生地代+嫁の小遣い程度+送料、ということで、希望されたお友達の皆さんにも製作させていただきました。嫁がですけど。(笑)


20035月、千葉のYさんの'80XG用です。
Yさんのものは、僕のカバーと同じ素材で色違いです。


20036月、奈良のkeiji117さんからは'79XC'80giugiaro用の2枚。


が、実はkeiji117さんのクーペは、ダッシュ割れが無いので駐車時などに上に載せる程度で考えてらしたらしく、オーバーハングが不要だったんです。ごめんなさい。m(_"_)m


20037月、愛知のjbsqn117さんの量産丸目('74XE)用です。
嫁曰く、角目用と違って、4つの丸穴が結構難しかったみたいです。
僕のところには丸目の実車がないので、型紙採りの為に'74XEにお乗りのT谷さんに真狩村から僕の自宅に遊びに来ていただきました。(^^;


黒地に赤のステッチがヒットでした。jbsqn117さんは、その後ダッシュを張り替えたので、現在は山口のハッピーリバーさんの'69HMの所に嫁いでいきました。


2003年7月、jbsqn117さん用の採寸にご協力いただいたT谷さんは、現在保管中の'81XE用に1枚とのことでご希望下さいました。


T谷さんも赤のステッチです。


20039月、神奈川のT中さんからは、ご自分の'79XT用と、お父様のXT-L用に2枚。
下の写真は、XT-Lの方は内装がブルー系のため、素材選びのために生地屋で貰ってきたサンプルです。
T中さんは、117で北海道1周するため来道された際、直接手渡したので、完成品の写真が残っていません。(^^;



【了】


  PageTop  
< BACK diaryTop NEXT >
  E-mail