640diary... Update:2005.08.05


アシストランプ(補助灯)の取り付け【その1】

200556日、かねてから不満があったヘッドランプの光量不足を補うべく、補助灯(アシストランプ)の取り付けを行いました。
昨年の暮れにホームセンターのワゴンセールで1,000円で購入した55W、H3バルブの35度スポットのものです。(^^;

因みに.... 「本製品は競技用です。一般公道では点灯させないでください」
とパッケージにしっかり書いてあります。...ってオイオイっ(笑)

だって、暗いんだもん、しょうがないじゃん....と極めて自己中心的な言い訳。(爆)

初めに悩んだのが室内への配線経路です。
何処から入れりゃあいいのか....。僕ごときにはさっぱり。(笑)

(1)本命のここ↓から入れようとしましたが、下側の+ネジがどうしても外せず断念。


せめてボルト止めにしておいてくれれば外せたかも知れません。

(2)結局、ここ↓から入れました。


ドライバーでホジホジして周囲のシーリングから分離して隙間から入れました。

(3)スイッチは、リアワイパースイッチの収まるべき場所に。


(リアワイパー移植計画がどんどん遠のいていく....)

(4)ランプの取り付け位置はこんな感じ。



メインビームとラジエーターグリルの境目の横壁に穿孔してタップネジで固定しました。
この影響でグリル背面に貼り付けていたCDIとパワーエキスパンダーの取り付け位置を真ん中付近に移動しました。

(5)点灯させてみました。


写真は光が実際よりも赤っぽかったので補正を掛けましたが、本当はまだもっと青っぽいです。

以前に青系のバルブには懲りているのですが、1,000円だし、補助灯だし、ま、いいか....くらいの浅はかな考え。(^^;


しかし、結局これでは満足せず....その2へ


  PageTop  
< BACK diaryTop NEXT >
  E-mail