640diary... Update:2017.01.27


バイト研磨治具の製作

20160925日。
木工旋盤で使用するバイト(ノミ)をベンチグラインダー(高儀GHB-150)で研磨するための治具を製作しました。

バイトの研磨治具は市販品がありますが、「でもぉ〜、お高いんでしょう〜?」(笑)
なので、買うのはちょっと躊躇します。

そこで取りあえず使用頻度が高いガウジ(丸ノミ)用だけでもと端材で作ってみました。





ガウジ類は割と簡単に研げます。



それならばと、スキューチゼルを研げるようにと増設(^^;



スキューチゼルは結構難しい。
練習が必要と思われますが、このバイト、木工旋盤に付属のかなりしょぼいヤツ。
ハイス鋼じゃないのでみるみる刃が無くなっていく....(^^;



一応、スキューチゼルのガイドの外側に押し当てるようにすれば、パーティングツール(写真左,SK11)もイケるようになっています。

また、ウチにある細い方のガウジ(SK11)は、木工旋盤に付属のものよりも柄の長さが短いのですが、真ん中のガイドを利用して研ぐことができます。
SK11のバイトはハイス鋼製です)



しばらく使ってみて、問題が出てくれば直します。


  PageTop  
< BACK diaryTop NEXT >
  E-mail