640diary... Update:2015.04.17


アルミ板ベンダーの製作

201467日。

嫁に蓋付きでかつ、奥行きがスリムなタイプかつ、R(曲線)付という超わがままな寝室用のごみ箱製作を依頼され、内空確保のため、木材(1x4材)の固定にアルミ板を使うことにしたため、複数枚の板をある程度正確に同じ角度で曲げられる簡易的な装置を作ることにしました。

画像クリックでpdfを開きます。



今の時代、ネットを探せば類似したものがいっぱい出てきます。
それらを参考にさせていただきつつ、図面を起こさないとちゃんと作れない僕は、製作時間よりも図面に時間を食ってしまいました。(笑)









材料の切断と穴開けを終了。
材料費は手持ちの材料も使ってますが、概ね2,000円〜3,000円くらいでできると思います。













一応、アルミ板の2mm厚を視野に入れて作ったのですが、2mmの板を曲げるのは難しいかも(^^;

取り敢えずごみ箱に必要な30度曲げのプレート6枚(1mm厚)をこれで加工することが出来ました。


  PageTop  
< BACK diaryTop NEXT >
  E-mail