640diary... Update:2024.03.18


デミオ - ルームランプバルブ交換(LED)

2024225日。
ルームランプバルブをLEDに交換しました。amazonにて10個入り600円っていうウソみたいな価格で売っていたので買ってみました(笑
豆電球かよっ...っていう値段...まあ消耗品・使い捨てというレベルなので、そう割り切ってしまえば楽しいもんです(笑)

まずは前席側。


実は取説に交換方法が載っていました。


でも、見てませんでした!(爆)
なので、ジュリエッタの時と同じでユニットごと外して、裏からアクセスする方法でやりました...いや、やってしまいました(笑)


前方にずらして後ろ側の引っ掛けがルーフの内張りから外れれば、ユニットを取り出せます。


コネクタが2つあるので、これを外してユニットを分離します。


4箇所あるプラスねじを外します。


基板側を外してひっくり返したところ。
電球のガラス球分類はT10×31、口金分類はS8.5/8.5


160円のLEDバルブに交換。キャンセラー付らしいけど、ルームランプ如きでハイフラは起きないでしょうから、気にしちゃいません(笑)
(実際、キャンセラー無しのバルブを使っているジュリエッタは、エンジンを止めてからECUがシャットダウンするまでの15分は3Vの通電があるためゴースト現象が発生しますが、それ以外に問題はないです)
参:ジュリエッタ - ルームランプバルブ交換(LED)


基板を元に戻し、コネクタを差し込みます。


テスト。
無事点灯。ハイフラ等もないです。


ユニットを元に戻します。


前席側終了。


続いて後席側。
こちらも取説ではドライバーでこじってレンズを開けて交換...となっています(笑)


が....とにかくルームランプバルブ交換のページは見ていなかった...というかあると思っていなかった(笑)ので、こちらもユニットごと外して交換しました(^^;


こっちは少しコネクターの配線が短かった。
なお、後席側は写真でも見えていますが、ルーフ内にあるプラスチック製のフレームにユニットが填まるようになっていて、このフレームはフリーなので、収めるときは指で反対側を押さえながら填める必要がありました。なので、特に後席側は取説通りの交換方法の方がノーリスクです。


後席側の方は、ビス止めではなく、ツメでロックされるようになっていました。



そういえば、納車後このクルマの後席ルームランプが点灯しているのを見た覚えがなかったと思ったら、球切れしてましたね(笑


LEDバルブを装着。


テストOK


このクルマが我が家に来てから初めて、後席ルームランプが点灯(笑)


最後に、ラゲッジルームランプ。


こちらは普通にこじって外しました(笑)


バルブを交換。



あ、間違えた...これだと内向きに照らすことに...


ひっくり返しました。
しかし、さすが60円、簡単にひん曲がります(笑)


点くからまあいいかww


作業完了。


スイッチオン。このスイッチ、普段はONのままでいいんですね。この状態でリアゲートを閉めるとちゃんと消えました(^^;




  PageTop  
< BACK diaryTop NEXT >
  E-mail