640diary... Update:2015.09.03


玄関キャビネットの製作(2)

1.木材加工編 
2.塗装・設置編 

20150829日。
玄関キャビネットの塗装編です。

色はゴミ箱改良版と同じブルーグレーっぽい白色です。
これにダークブラウンでエイジング塗装を加えます。






中も塗りました。





ベースを塗り終わったところで、ガラスもどきのポリスチレンボードの塗装に取りかかります。
左が油性ニス(クリア)に水性ペンキのグリーンをほんの少しだけ混ぜたものを塗ったポリスチレンボード。
ちょっと見づらいですが、右側が未塗装磨りガラス調のままの状態。


二枚とも塗った状態。ムラがありますが、そこはアンティークガラスの品質のバラツキ加減を再現してる...みたいな?(爆)


ベースが乾いたところでエイジング塗装開始。








ガラスもどきも乾いたところで、はめ込んで裏から固定しました。





完成です。


ガラスもどき、かなり良い感じです。















なかなか満足度高いです。
材料費は木材が約2,000円、金具類が約1,000円、ポリスチレンボードが1,300円。
ペンキは手持ちの物で。

1.木材加工編 
2.塗装・設置編 

塗装までの作業はこちら
  PageTop  
< BACK diaryTop NEXT >
  E-mail