640diary... Update:2016.05.08


トイレラックの製作

20160111日。
久し振りに嫁の要望で週末木工を。

僕は「英仏骨董風家具」を目指してるんですが、SNSでは何故か勝手に文字を抜き出して「仏具」と略す人達が....(笑)

今回はボックス型の仏具...じゃなくて棚を作りました。

サイズは15cm×15cm×90cm、設置場所は、トイレです。

トイレだけに「トイレトレイ」っていう名前にしたかったんですが ....
さすがにトレイじゃないよなぁ〜ww

図面はこちら(pdfファイル1枚)

...ということで、久々の電動工具です。

自動カンナで材を削る


留め加工(直角の接合方法)はスライド丸ノコ45度切り


背板の曲線処理はジグソー





ブレードが年明け前に折れたため交換したら、その後何だか抜けやすいので、差し込み部に破片が残っているのかと思って分解してみるも、異常なし...
結局マキタタイプの筈のブレードが合ってない?




縁の処理はトリマー


今回はスピード優先なので材の並列接合にダボは用いず、ボール盤で深穴を掘り、ビスで接合





背板はランダムオービットサンダーで仕上げる



組み立て完了



ビスは深めに打ってパテで穴を埋める方法





嫁調合のグレー系で塗装


ついでに、むか〜し作ったトイレットロール収納(4ロール収納可)も着色


ダークブラウンでエイジング塗装して完成











アイアンの棚受けを固定


設置完了





製作日数は1日(エイジング塗装と取り付け作業は翌週末実施)。
材料費は1×4材が4本なので、概ね700円くらい。
それに+ペンキ代とアイアンの棚受け2個(今回は手持ちの物を利用)

  PageTop  
< BACK diaryTop NEXT >
  E-mail