640diary... Update:2024.03.08


デミオ - マフラー(柿本改GTbox 06&S)の装着

202424日。
社外マフラーに交換しました。これは交換後の写真。


交換前の写真。


交換したのはこれ。柿本のGTbox 06&S。'10規制対応、JQR認証です。
DJデミオのAWD用の社外マフラーはあまり選択肢がないみたいです。
一番出回っているのがこのGTbox 06&Sで、希望小売価格63,800円のところ、概ね4.3万円位で流通しているようです。(リアマフラーだけです)


僕が入手したのは中古品で、Crooooberにて送料込で3.3万円ほど。
中古相場としては高めだったのですが、ご覧の通り非常に程度が良くて付属品もちゃんと付いていたのでGETしました。本体は使用感が殆どない。
まあ実は竹槍系のエンドが好きな自分としては(画像ポップアップ)このマフラーのテールエンドの形状は余り好きじゃないんですけどね(^^;


純正マフラー。
でかくて重い。約6kgあります。これに対してGTbox 06&S2kgなのでその差4kg!
とはいえ、運転手が4kg太っちまったら意味ないんですけどね(爆)


メーカーのWebサイトに取付説明図が掲載されています。
新品じゃないですが、ガスケットとボルト&ナット、専用の取付ステーは付属していました。


作業開始。ジャッキアップします。



センターマフラー。錆びてきています。後日耐熱塗料を塗るつもりです。
(参:ジュリエッタ - センターマフラーの耐熱塗装


リアマフラーとの接合部のナットを外します。



右側の純正マフラーリング。


プライヤーでマフラーリングと吊り金具の先端を一緒につまんで、吊り金具を外します。
このマフラーリングは同じ位置で使うので、そのまま残しておきます。


右側が外れました。


左側の吊り金具もマフラーリングから外し、純正リアマフラーを取り外しました。
左側の純正マフラーリングは、場所をずらして再利用するので、これも外しておきます。


センターマフラー側のフランジとガスケット。


ランダムオービットサンダーでサンディングして錆を落としました。


純正のメタルガスケットとGTboxに付属の楕円ガスケット。


本来は新品を使用しなきゃならないみたいですが、排気漏れが無ければ良いと割り切り、耐熱シールを塗って再利用します。


純正のガスケット。


GTbox付属の楕円ガスケットと円形ガスケット。


右側のマフラーリングにGTbox本体側の吊り金具を差し込む。


左側は、名前が分からないけど、取付説明図によればこの位置のナットを外して付属のL型ステーを共締めします。
このステーに、先程外しておいた純正マフラーリングを差し込む。


リアマフラーのフランジとセンターマフラーのフランジをボルト止めします。


が、隙間が開く....


純正のガスケットを撤去しました(^^;


やっぱり、純正ガスケットの方は要らなかったみたい(笑


取り付け完了。


かなりスッキリした印象。純正のバカでかいタイコがなくなったからかな(笑


この後リアバンパーの無塗装部を塗装して、リアアンダーガーニッシュを取り付けます。

参:ジュリエッタ - FOXマフラーの装着

  PageTop  
< BACK diaryTop NEXT >
  E-mail