640diary... Update:2016.12.27


ミシンテーブルの製作(3)-棚の製作

1.脚と机本体編 
2.塗装と修正編 
3.棚の製作編 
4.椅子の木部編 
5.椅子の座面編 

20161111日。
棚の製作に取り掛かりました。
ポイントは設置場所の壁にある蛍光灯のスイッチをかわす事。
嫁のリクエストだった、大量のリボンを収納できるラックを盛り込む。
嫁のリクエストがなかったけど、勝手に扉付の棚を盛り込む(笑)

棚もテーブルのミスの影響を受けて、レイアウトの変更を余儀なくされましたが、着工前だったので最小限の被害で済みました。
(初期バージョンの図面からは大幅に変更しています)

棚も構成部材は1×4がメインです。
カットとトリミングを済ませました。


扉部分。


組み立てていきます




扉の部分。蝶番は百均、ストッパーは手持ちの物から。





リボンラック用の軸受け。


主要部材はトリミング


ほぼ組み立て完了。


ミシンテーブル上に設置してみる。



1120日。
棚受けの桁が面取りしないと格好悪いので、角を削り落とす。


この桁、僕のやり方では壁材・棚材相互の接合で重要な役割を果たしているので省略はできません。
よって1個の桁に対して前後縦横で合計8箇所のビスを打っているので、ビス穴は木工パテでひたすら埋めます。(^^;


塗装開始。




エイジング完了。



設置。




クロスストッカーの位置関係もイイ感じになっています。


物を収納してみる。




扉付き収納も、リボンラックも、イイ感じになった。




クロスストッカーの下部は掃除機のノズルが入る程度の隙間を空けてあります。





ミシンテーブルの製作(4)-椅子の製作その1へ

1.脚と机本体編 
2.塗装と修正編 
3.棚の製作編 
4.椅子の木部編 
5.椅子の座面編 



  PageTop  
< BACK diaryTop NEXT >
  E-mail