640diary... Update:2022.03.29



コンソールテーブル(犬のトイレ用)の製作

20220225日。
犬のトイレ用のコンソールテーブルを製作しました。完成写真は以下。


先住犬(黒い方)はポッチャリ体型で体長は短い方なので良かったのですが、茶色い方にはちょっと狭い感じになってきていたので、作り直しました(^^;


こちらは手狭だった以前のもの
今回は幅は900mmと、これよりも1.5倍くらい広くしました。



作業に取り掛かります。
1×4材の価格高騰が尋常じゃないので、松の製材(18×105mm)を使いました。
これですと6フィート物が250円弱/本と、高騰前の1×4と同じくらいで入手可能です。
その代わりプレナー材ではないので、4面全て自動カンナをくぐらせる必要があります。


トリマーテーブルを使って本実継ぎ加工しました。


天板を組み立てます。


30×40mmの垂木を使って裏から固定します。垂木も自動カンナで表面を削っています。


エッジはトリマーテーブルでトリミング。



手持ちの1×4材をバンドソーで半分に縦挽きします。


ジグソーマイクロベルトサンダーを使って前面の装飾パネルを切り出します。


トリマーテーブルで仕上げます。


自動カンナで表面を削った松材で脚と梁材を構成。材料が揃いました。
脚は、トイレシートを貼るので凝った形にはしません。


脚にボール盤で穴開け。
梁を固定するのにコーススレッドを使うためです。ここは打ち込んだ後に樹脂製のキャップを嵌め込みます。


天板に脚と装飾パネルを固定します。



組み立て完了。



ビス穴は木工パテで埋めます。



パテが乾いたら塗装を開始。





エイジング塗装を開始。


完成です。




嫁から「これでは背面にトイレシートが貼れない」とのクレームが入り、急遽梁を1本追加します。


作業場にあった端材を使います。


塗装して完成。


3階寝室に持ち込み・設置。


上には小型冷蔵庫とシート、トイレットペーパーなどを置いています。



これで、茶色い方のワンコもトイレをはみ出さなくなりました。

  PageTop  
< BACK diaryTop NEXT >
  E-mail