640diary... Update:2018.3.5


パソコンデスク(嫁用)の製作(2)

1.脚と棚の製作編 
2.机本体と塗装編 

217日。
棚が出来たので机本体の製作に取り掛かります。


天板の組み立て。


1×4の天板を裏から固定していきます。


外枠はダボ接ぎ。


表面をランダムオービットサンダーでサンディング。


ダボ接ぎ箇所の接着剤が乾くまで、ベルトクランプで固定します。


900×640mmの天板。ベルトクランプのベルトがギリギリ足りました。


棚のベース塗装は嫁に手伝って貰いました。かなり助かります。


続いてキーボードトレイ部のスライドレールを取り付け。



キーボードトレイのフロントパネル裏に、ベルトディスクサンダーで成型した取っ手を付けます。


まあ、無くても良いっちゃ良いんですが....(笑)





スライドレールを固定します。

キーボードトレイ完成。


218日。
接着剤が乾いたので、これで天板が完成。



前脚及び飾りフレームを固定していきます。



材の反りで留め加工部に隙間が空いてしまうため、やむを得ず1箇所外側からビスで固定。


前脚と飾りフレームの、天板への固定が完了。


続いて、下棚を差し込んでみると、補強フレームのホゾが下棚のホゾ穴と合ってない!(^^;


単純に自分の寸法計算ミスでした。(ToT)


下棚の側壁上部をジグソーで切断して調整しました。


天板にベースを塗装。


エイジング塗装。


上棚もエイジング塗装。




続いて下棚。




最後にキーボードトレイのエイジング塗装。



塗装の全工程を完了。



最終組立は寝室に持ち込んでから実施します。



場所は変わって寝室。
天板をひっくり返して、下棚を差し込む。


サイドの補強フレーム。
ホゾは接着剤で接合。


机が出来ました。


上棚を固定します。


完成です。


自作の木製パソコンを載せました。


所定の場所に設置しました。



嫁からも娘からも大変好評なのでよかったです。


パソコンデスクの製作その1に戻る

1.脚と棚の製作編 
2.机本体と塗装編 


既存作品の再塗装を含めて、同系色で塗ったのものは以下になります。

・寝室ごみ箱
・寝室キャビネット
・HDDレコーダーの棚
・寝室プリンタ台
・嫁用木製PCケース
・嫁用パソコンデスク
・ベッドフレーム

  PageTop  
< BACK diaryTop NEXT >
  E-mail