640diary... Update:2020.03.10


電動工具&エアツール

集塵機送風機ヒートガンスピードコントローラー

【コードレスクリーナ】 HiKOKI (HITACHI) R18DA (NN)。
18V、集塵容量560mL、吸込仕事率40Wのコードレスクリーナ(バッテリー無し)。
20194月、Amazonにて8,660円。
18V/36V自動切替のマルチボルトバッテリにて18V動作しますが、日立の14.4Vのバッテリでも動作します(メーカー非推奨)
これを使い出したら、嫁は東芝のトルネオを殆ど使わなくなりました(笑)。


20199月。マキタのコードレスクリーナ用のサイクロンユニット(中華製)を2,000円で追加。
差し込みが短くて安定しなかったのですが、薄手のラバーを巻いたら普通に使えています。

日立のクリーナは元々ひねって外すだけでダストを捨てられるのであまり不便を感じてなかったし、容量も400mLに減るのですが、ダストの溜まり具合が可視化できてしかも捨てやすいので、これは取り付けて正解でした。



【集塵機】 NAKATOMI NVC-18N。
消費電力750W、タンク容量18L、吸水容量9Lの乾湿両用集塵機。
カインズホームにて5,980
自動カンナ盤手押しカンナ盤も、尋常じゃない量の木屑が発生するので「この際」と思い、トリマースライド丸のこも集塵機対応にする事としました。

サイクロン集塵機の製作工程は 640diary-サイクロン集塵装置の製作 を参照下さい。



【コードレスファン】 HiKOKI UF18DSAL(NN)。
18V/14.4V両用、バッテリー無し。
2019年、スーパービバホームにて購入(セールで買ったんですが価格忘れた...)。
ACアダプタも首振り機構もついています。
塗装を早く渇かしたい時や、換気用、暑い時の扇風機として。
自由に持ち運びできる点が最大の利点ですが、一つだけ不満点を言うとすれば、自分としては操作スイッチ類がグリップの位置に有った方が良いかな。
足で蹴って操作するわけにもいかないし(笑)



【ヒートガン】 Anesty HG-02Y。
消費電力1500W50〜600℃
20201月、Amazonにて3,880円で購入した中華製デジタル表示ヒートガン。
キッチンの対面カウンターキャビネットのリメイクをする際に、框組の鏡板に再使用するMDFの表面材剥離に使用するため購入しました。
今後もシールやステッカー等を剥がす際に使えると思うし....
まあ、実際のところ、キッチンの面材の表皮剥離には、パーツクリーナーの方が有効でしたが...(笑)

ただ、ヘアードライヤーよりも強力な分、サブブレーカーが落ちないよう気を遣う必要があります。



【スピードコントローラー】 秋月電子通商 トライアック万能調光器キット20A。
買うと最低5千円、まともな物は1万円以上するので、秋月電子のキットを購入し自作。
材料費1,310円+送料500円で合計1,810円。

ウチの工具でも制御できるものは多いです。
トリマーディスクグラインダー木工旋盤手押しカンナ自動カンナスライド丸のこ卓上ボール盤ベンチグラインダーオービタルサンダー集塵機卓上糸のこ盤、ハンダごてなど。
ただし、誘導モーターを使っている以下の物は実用上、使い物にはならないです。 木工旋盤、卓上ボール盤、ベンチグラインダー、卓上糸のこ盤など。

逆に、出来ないor必要ないものは、
丸のこ(電子制御のため)、ジグソー(調整機構付)、振動ドリル(調整機構付)、ランダムオービットサンダー(調整機構付)

製作工程は 640diary-スピードコントローラー を参照下さい






  PageTop  
< BACK diaryTop NEXT >
  E-mail